きっかけは1人の高校生が感じた大きな矛盾

副代表 清水が高校生だった頃、高校での
お昼ごはんの体制に大きな矛盾を感じていました。

毎日家からお弁当を持参していましたが、
家からお弁当を持って来れなかった日は、
校内の売店でお昼ご飯を調達するしかなく、
その売店に売っているのは おにぎり菓子パン

一方で、高校の先生方は、
高校生は一生で一番栄養が必要な時期だから、
栄養バランスのとれた食事を心がけなさい。」

清水は大きな矛盾を感じながら、高校3年間を過ごしていました。

あるお母さんの一言によりMotherKitchenが誕生

そんな清水が高校を卒業してから約10年、
清水はサラリーマンとして働きながら、
「自分で事業を起こして、もっとたくさんの人の役に立つことがしたい。」
と、漠然と思いながら日々を過ごしていました。

そんな中、高校生の子を持つ母親がこぼしたこんな一言を偶然聞くのです。

高校生の息子の弁当作りが大変!
何で高校でも給食出してくれないんだろう。」

清水は「これだ!」 と思い、早速行動に出ます。
高校のお昼ごはんの体制が、今も10年前と何も変わっておらず、
実は多くのお母さんが困っている ことを突き止めました。

自分がこの状況を変えたい!
と、代表 石山を巻き込み、MotherKitchenが誕生しました。

【高校ランチ革命】「地域の農家さんたちが育てた食材を、地域のお母さんたちが調理して、地域の高校生たちが食べる。」お弁当販売を通じて実践型食育を促進するNPO法人MotherKitchenによる新しい取組み
知らなきゃ損する!野菜のチカラ
お母さん必見!おいしいお弁当作りのコツ
人気メニューのレシピ教えちゃいます